ワコム 液晶タブレット cintiq pro16購入しました

ワコム 液晶タブレット cintiq pro16購入しました

新しいお仕事道具到着。

ずーーーっと、ワコムのintuosという続に言う「板タブ」ってやつを愛用していたんですが、
どうも最近しっくりきてなくて。

老眼のせいもあるかもしれないけど(笑)、線の描き直しが前より増えた気がして結構なストレスになってました。
で、前から気になっていた、画面に直接描ける液晶ペンタブレットを検討していたんですが、
なんせ、とってもお高いので手が出ず。

しかし!
今回cintiq pro24という製品が発表されて、俄然欲しい熱が再燃。
でも、25万かあ・・・、う~ん。
と悩むこと1週間。
いろいろネットの情報を漁ってたら、一回り小さいpro16でも全然画面充分!という記事をいくつか拝見して、
それならすこし安いし、pro16にしよう! とあいなりまして購入にいたりました。

ワコム 液晶タブレット
cintiq pro16。

でも、まだ必要な配線が来てなくて繋げない(^▽^;)

放置する事1週間・・・

なんだか、結構いそがしい週で全然時間取れず、
なんとかやっと液晶タブレット設置完了。


ワコムの製品って、すんなり接続できた試しがないw
あーだこーだ試行錯誤。

軽ーく試し描きしてみたけど、
板タブレットに慣れ過ぎてるせいで、
違和感はんぱない(´∀`)
これ使って仕事できる気がしない(笑)

早く慣れなきゃー。

使用感・不具合などなど

接続方法ですが、
うちのPCに刺さってたグラボは、GTX750tiというもの。
出力端子は、HDMIとDIVとアナログVGAのみ。
なので、cintiq pro16をつなげるためにはHDMIにつなげなきゃいけない。
でも、モニターがひとつアナログになる~
う~~ん、困った。

ということで、色々調べて、
もともとマザーボードについてるHDMIの出力端子を変更して使おうということになりました。

そのままでは使えないので、BIOSに入って設定変更。
無事、3画面出力ができるようになりました。

で、接続も無事済んで、さっそく試し描きをしてみたわけですが、
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
ペンの線が途切れる・・・・(;´Д`A

どんな症状かといいますと、
連続してしばらく描いてるとまるでインクが途切れたように線が描けなくなる。
しばらく放置しとくとまた描けるようになる。
で、また描けなくなる。
の繰り返しでした。

締切まであと少ししかないのに、
液晶ペンタブレットがまともに動いてくれん!(悲鳴)
線が鹿の糞状態!(途切れまくり、無反応・誤作動しまくり)

とりあえず、マウスで描いたけど(笑)

また解決方法を探る旅にでなければ・・・。

グラボを交換してみる

ワコムのダライバー入れ直すとか、接続しているUSB端子を変えてみるとか、設定を変更してみるとか、
調べて分かった限りの対応策を試してみたのですが、いっこうに改善がみられない。

色々ネット情報をあさった中で見つけたのですが、どうやらオンボードのグラフィックとグラボを同時使用すると、パフォーマンスが落ちることがあるらしい。
これか!!!

と、勢いでグラボを新調しました(笑)


GEFORCE GTX1050Ti

cintiq pro16の快適動作の為に奮発しました!
(と言ってamazonで2万円ほど)




なんと4K接続もできた!
いいじゃんいいじゃん♪
(と言っても使ってるPhotoshop cs5が高解像度に対応してないので、とても老眼の僕に使える解像度じゃないけどw なので今は普通にHDでつかってますw 意味ね~)

全部のモニターがこのグラボでまかなえるし、スペックも上がったし、
これなら描きごごちも最高だろう!

と、試してみたら・・・

がーーーーーーん!
まるっきり一緒・・(;´Д`A

新品グラボいらんかったやん。

ということで詰みました(笑)

intuos proのクリップペンがcintiqで使える!

ところが、何のきまぐれでか前に使っていたIntuos proのクリップペンで描いてみたところ、
普通に描ける!
??????
ということはペンの初期不良とか?

あはは。
ネット上のcintiq pro16の不具合情報にさんざん振り回されたあげく、結局初期不良なのか。

最初からワコムのサポートにメールしとけばよかったかな。
ワコムとのあーだこーだめんどくさいやり取りを終えて、今はプロペン2だけ修理に出しています。

正常と判断されて戻ってきそうな気もしてるけど(笑)
まあ、つかってるPCのソフトやドライバーやバージョンやマザーボードや、いろんな要素の絡み合いで相性悪くなってる可能性もあるんですけどね。
でも、旧ペンは普通に使えてるし(笑)

さてさて、
それではワコムからの連絡を待とうと思います。

プロペン2の初期不良決定

結局、cintiq pro16付属のプロペン2の初期不良ということが判明いたしました。
あー、あの長い長い試行錯誤の道のりはいったいなんだったのか(笑)

ワコムさんにプロペン2を送って、約1週間程度で新品が送られてきました。

本体もいっしょに送ってほしいと言われたらどうしようかと思いましたが・・・。
(急ぎの仕事もあったので・・)

さて、新品のペンでの描き味はと・・・・
ん、ん、ん

最高!!!!!!

すべての苦労が吹き飛ぶほどのすばらしい描き味。
仕事に対する姿勢さえ変わりそうな予感がしています。大げさ?(笑)

これで4K表示、インターフェイスのスケーリング(拡大)ができたら最高なんですけどね。
まあ、今は良しとします。

では。

関連イラスト一覧