photoshop cs5のWindows10de

Photoshop CS5、WacomペンタブレットIntuos4のWindows10対応状況

どうもこんにちは、スキマデザインの横内です。

私は仕事でイラストを描いているので、今現在愛用しているイラスト作成のためのアプリケーションやペンタブレットがWindows10で利用できるかどうかは非常に気になるところ。

あー、いっそこれを機会にAdobeはCCに移行して制作環境を進化させたい!液晶ペンタブ欲しい!

まー、先立つものも必要ですし、現実逃避してもしかたないところ。

現在のうちのイラスト制作環境:
OS:Windows7 pro 64bit
ソフト:Adobe Photoshop CS5 64bit版、Illustrator CS5 64bit版
ペンタブレット:Wacom Intuos4

———————————————————————-
それでは色々調べてまいりましょうー。

■Photoshop CS5
Adobe公式ページでの旧バージョンの対応 OS: Photoshop
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html

photoshop cs5のWindows対応表

photoshop cs5のWindows対応表

CS5はWindows8には対応していると聞いたことがあるのですが、公式見解としては未定なんですね・・。Windows8で使えるソフトは10でもほぼ問題なく使えるという都市伝説もあるみたいなので期待はしていたのですが。

と嘆いていたら、こんな情報を見つけました。

アドビ製品のWindows8.1の対応状況について

photoshop cs5のWindows8.1対応表

photoshop cs5のWindows8.1対応表

「CS5、CS4、およびCS3もWindows8.1でのテストを実施しましたが、現在のところ、既知の大きな問題はありません。」

お、いけるんじゃない?
あとは実際にWindows10で使ってみるしかないということか。

おや? マイクロソフトの公式ページに互換性ありの報告?

Windows CompatCenter

photoshop cs5のWindows10de

photoshop cs5のWindows10de


「Compatible=互換性あります」
よっしゃーーーw

ただ、やっぱり一部うまく起動できなかったり、リソース喰いの問題報告は上がってきているみたい。

【ネット上のPhotoshopとWindows10にまつわる不具合報告例】
・アクセス権がないと警告が出て、管理者権限で実行しないと起動できない。
・DLLファイルがみつからないとごねられる。
・Photoshopが使うリソース量が増大する問題
・動作がもっさりした。(軽快になった、という報告もあり)

あとは自己責任で確認あるのみですね。

■ペンタブレット:Wacom Intuos4

対応状況確認ページ
http://tablet.wacom.co.jp/support/info/windowsmacOS.html

ワコムのIntuos4は公式にWindows10対応を明記してくれてますので、ほっと一安心。

いちばん良いのは、やはりある程度期間をおいて経過を見守り、Windows10自身とその周辺のメーカー、サービスの不具合修正が進んだあとにアップグレードすること。
仕事で使っていて、一日たりとも使えない日が出ると困る!という人ならなおさらですね。

とはわかっていてもねー(笑) あー気になります、Windows10。

関連イラスト一覧