人間の顔なんて宇宙人から見たら全部同じ顔

人間の顔なんて宇宙人から見たら全部同じ顔

過去制作したものと見比べると、
確実にキャラクター化してきてるなあ。

むかーし、ある人に、
「おまえの似顔絵はみんな同じ顔だ」
と言われて、

「人間の顔なんて宇宙人から見たら全部同じに見えるだろうし、違いなんて軽度のバランスの違い、大きさの差異だけなんだし、キャプテン翼のキャラクターなんてみんな同じ顔だしさ?」

なんて開き直ってた時もあったな(笑)

人間って、社会性を持ってコミュニティの中で生かされている生き物だから、
他人の顔を認識・識別する能力に長けています。

似顔絵のラフをご提案して、
「どこが違うか分からないけど、なんとなく違う」
と修正指示をいただくこともしょっちゅうあります。

宇宙人にとってはみんな同じ顔でも、
地球人が見たら一目瞭然。

ましてや似顔絵を描いてお金をいただいているなら、
その微妙な違いを最大化して、イラストとしてカタチにすることを突き詰めてみるべきなんでしょうね。

自戒を込めて。

関連イラスト一覧